SSブログ

和菓子教室⑦ [和菓子]

今月の和菓子教室。

今回は「若鮎」「くず流し」

先生のお手本。
DCIM0159.JPG

DCIM0160.JPG

DCIM0161.JPG


自分作
DCIM0164.JPG

鮎というより鯉?何だかよくわからない感じ(^^;

若鮎はもっちりしたどら焼きにも使われる生地を焼いて、餡と求肥を挟んでいます。
そして金串で模様付け。

求肥はデモンストレーションのみで今回は実際に作らなかったのですが
手作りできるものなんですね。
求肥大好き。
最中には求肥が必要(と思っている人)
もっちりした生地に餡と求肥が合います。
焼く形がうまくいかなかったりしますが、そこは手作りだからいいかな、と。
同じグループの方が「10枚くらい焼かないと上達しないわね」
と言ってましたがその通りな気がします(笑)

「くず流し」は容器に餡と抹茶で色付けしたくずを流しいれて冷蔵庫で固めたもの。
白玉と杏子を乗せています。
とろっとした触感がいいです。
なによりも涼しいそうな感じがいいですね。
いろどりも今の時期にピッタリな感じ。
白玉、これまた大好き。よく考えると求肥も白玉粉でできているので、ただの餅好きなだけかも(^^)
祖母が昔よく作ってくれたなぁと白玉を作るときはいつも思い出します。
作り方を教えてくれたのも祖母なので。

今月も簡単に作れました。
楽しかった〜♪

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
毎年職場の同僚に頂くのですが、この間らっきょう漬けを頂きました。

DCIM0165.JPG

ちなみに同僚が仕込んでいるわけではなく、そのお母様が仕込んでいるものを
毎年タダで大量に頂いているのです。ありがたい。
以前、頂いたとき「美味しい」と話したら毎年頂けるようになりました。
今年の漬けこみの用意をするので昨年のものを渡してくれました。
本当においしいので、これだけでご飯が進んでしまうのです。
これくらい漬物が上手く出来たらいいな〜と思いつつ実践しない私です(笑)
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 8

旅爺さん

鮎と分からない所にオブジェの様に考えながら食べさせる粋な職人ですよ。
by 旅爺さん (2013-05-10 11:01) 

さる1号

若鮎、作ってみたいです^^
葛流しも涼しげで素敵だなぁ
by さる1号 (2013-05-12 10:40) 

旅爺さん

ラッキョを早く漬けなさい~!” 笑

by 旅爺さん (2013-05-12 19:10) 

めい

若鮎の和菓子とても美味しそうに出来上がりましたね
先生のと見分けがつきません(^_^;)
色艶の良いらっきょうですね、美味しい美味しいと食べてくれると作る側も張り合いになって嬉しいと思います。
相乗効果ですね♬
by めい (2013-05-12 22:22) 

io+

若鮎って手作り出来ちゃうんですね。
ふっくらしてておいしそうです。

by io+ (2013-05-13 20:35) 

mika

旅爺さん
中々らっきょう漬けは難しいようななので、後々やりたいと思います(笑)

さる1号さん
どちらも簡単なのできっとさる1号さんなら作ってしまうはず(^^)

めいさん
先生のお手本を見てからだと上手く出来る気がします(笑)
らっきょう、もう何年も頂いています。一度直接お母様に「美味しい」と言った効果が出ている気がします(^^;

io+さん
若鮎はあっという間に作れてしまいますよ(^^)
生地を寝かせる時間があるのでそれを省けは30分程度です。
by mika (2013-05-14 18:03) 

もぐ

若鮎を見ると、初夏だなぁって思います。
涼しげなくず流しと一緒に写すと、季節感ばっちりですね。
体感的には、そろそろ暑くなってきて、暑いの苦手な私は辟易なのですが、
こういう初夏のお菓子を見ると、移り変わる季節を感じる事ができる
日本人でよかったなーって思います。('-'*)
とっても素敵に作られていますね♪
by もぐ (2013-05-14 22:32) 

mika

もぐさん
私も若鮎みると初夏だなって思います(^^)
季節をお菓子で感じられるのって素敵ですよね♪
by mika (2013-05-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0