SSブログ

和菓子教室④ [和菓子]

IMG_0113.JPG

今週初めに行った和菓子教室。
今回はねりきり。「桜」と「ひとひら」です。

先生のお手本
IMG_0112.JPG


またもや何が大変って「成形」
やはり不器用なのは変わらず・・・

作っているうちに段々乾いてきて、表面に粉が吹いてしまいます。
そのため一個作ったらケースに即入れる、という作業を繰り返しました。

ケースに入れた自分作。
何となく上手くできたように見えてます(笑)
IMG_0114.JPG


まだまだ寒いけど春らしい1品でした。

IMG_0115.JPG






おまけ。

今週は仕事や研修で毎日がくったりでした。(毎日爆睡)
やっとお休みになってくれました!待ってました~。
昨日物凄く寒い中、御殿場のアウトレットに行ってきました。
ホッカイロ3個つけ!?という技を使いましたが、吹く風が冷たすぎる。
初めは雲に隠れて見えなかった富士山が夕方、綺麗に見えました。
嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

DCIM0111.JPG

DCIM0113.JPG

DCIM0114.JPG
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 3

さる1号

春の雰囲気が素敵ですねぇ
これを持って花見に行きたいです^^
by さる1号 (2013-02-10 23:24) 

luces

もうすぐ梅の季節ですね。
by luces (2013-02-14 15:48) 

mika

さる1号さん
春を感じますね。お花見、良いですね(^^)

lucesさん
梅もねりきりで作ったら綺麗ですね。
ちなみに来月は梅を通り越して桜餅を作ります。
by mika (2013-02-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0