SSブログ

和菓子教室③ [和菓子]

・・・折角書いた書き込みが消えて、本日2度目の書き込み(--;

今年初めの和菓子教室。
今回は「浮島」と「桃山」

先生のお手本。
IMG_0068.JPG




知らなかったのですが、どちらも白餡がベースで出来ています。
桃山にいたっては生地も中の餡も白餡使用。
同じ白餡なのに食感は全然違うもので言われなければ白餡だと分らないくらい。
不思議です。
これ考えた人凄いです(笑)


「浮島」は白餡にメレンゲを加えて蒸します。
下は抹茶生地、上は食紅で色づけ。
抹茶生地の表面にくぼみを作ると表情が出るのでわざと平らにしていません。
型からはずした時「何だか平らな様な・・」と思いましたが切ったらきちんと波打ってました。
浮島、簡単&私好みのため早速型を買って帰って来ました。ちゃんと作るのか?
これは先生手本↓
IMG_0069.JPG

「桃山」は中の餡は柚子の皮を入れて風味を出しています。
オーブンで焼くのですが、どうしても和菓子は蒸したりするような気がして
変な感じがします(自分だけでしょうか?)
作りたては外がパリッとしていて「和菓子?」と思うのですが
桃山は日を置いたほうがしっとりして美味しくなるとのこと。
1日置いたら食べなれたものに変身しました。
形は「梅」と「松」
ゴムベラや絞り金など家にあるものを使って作りました。
みりんを塗って艶出しするのですが、そこは「和」な感じ?
形は個性が出ますね。
私の物は「つぶれ梅」になりました(^^;

先生手本↓
IMG_0070.JPG

自分作。
IMG_0071.JPG

IMG_0072.JPG



和菓子教室まだ三回なのですが非常に楽しいです!
「和菓子は難しい」と思っていたのに、簡単に作れてしまうので。
ひたすら自分好みのものを作って楽しんでます(^^)

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

ami

桃山好きです。
和菓子も練り切りとかになりますと仕上げに火を通さない
のが 私は嫌で辞めました。
指をなめて作ったりする人がいるんですもの。
自分は作るのも食べるのも大好きなのですけれどね。
by ami (2013-01-08 20:24) 

io+

こんばんは。
和菓子を作るってステキですね。
桃山、おいしそう♪
お茶菓子にひとついただきたいです♪

by io+ (2013-01-08 21:13) 

mika

amiさん
嫌な思いをされたんですね。
そうすると気分は良くないし楽しくないですよね。
桃山はほろほろしたあの食感が好きです♪

io+さん
お茶と和菓子がめちゃくちゃ合う!ということを
教室で試食しながらよくわかりました(笑)
お茶と和菓子、ほっとしますね(^^)
by mika (2013-01-11 10:10) 

luces

桃山美味しいですね。
おめでたい形がきれいに出来ています。
by luces (2013-01-11 15:50) 

mika

lucesさん
桃山のほろほろした優しい食感が好きです(^^)
作るのも簡単なのでこちらも作ってみたいです。
by mika (2013-01-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0