SSブログ

和菓子教室② [和菓子]

病み上がりです。
最近流行の胃腸炎か?!と思ったのに熱だけがガンガン出て、寝て治りました。

そんな病み上がりで「和菓子教室」へ。変な菌をばら撒かないように

今回は「花びら餅」「水仙」

先生のお手本。
IMG_2966.JPG

写真が遠い・・・

「花びら餅」はういろう生地に味噌餡(白味噌と白餡を混ぜたもの)を包みます。
密ごぼうと花びら餅も挟みます。

私の苦手なめん棒伸ばし。
微妙ですが何とかごまかしてます(笑)
IMG_2967.JPG

IMG_2971.JPG

ちなみに中はこんな感じ。
餡の上に食紅をつけて花形にくりぬいた生地を置いて、閉じてもほんのりピンクが
見えるようになっています。
IMG_2972.JPG

「水仙」はういろう生地に梅餡(白餡と練り梅を混ぜたもの)を包み、
花びらを作ります。
食紅で色をつけてます。
相変わらず不器用ながら作りました。
IMG_2968.JPG

生地を蒸して後は餡を包んで成形。
手順はどちらも一緒で簡単でした。
IMG_2973.JPG


これは練習ですね(^^)

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

さる1号

和菓子は素敵ですねぇ
花びら餅の透けて見える紅に日本の美意識を感じます。
水仙も愛らしくて良いですねー^^
by さる1号 (2012-12-09 10:15) 

もぐ

うわぁ~綺麗!(*´Д`*)
花びら餅、もうすぐお正月だなぁって思いますね。
和菓子は季節感も満載で、美しくて美味しいですよね。
ところで私も、めん棒ワークすっごい苦手ですw
mikaさんは、お上手にのせてると思いますよ!
by もぐ (2012-12-09 22:24) 

mika

さる1号さん
和菓子は季節感がとってもありますね。
うっすら見える紅色がいいですよね♪
キレイに出来ると食べるのがもったいないくらいです(^^)

もぐさん
先生の見本と比べると非常に雑がわかりますが
生憎、先生の作品のアップ写真がないので比べられず(^^;
めん棒使い、練習すればいいものの苦手なので避けてたりします(笑)
by mika (2012-12-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0