SSブログ

パン教室⑫ [パン教室]

最後のパン教室。
1年経つのってホント早いです!

最後は「フーガス」「生ハムのサラダピッツア」「フランスパン」の3つ。
3つ作るので大忙しでした。

フーガスとピッツアは同じ生地から作りました。

フランスパンは時間がかかるので、生地作りと第1発酵まで先生が行ってくれました。

先生のお手本。
IMG_2226.JPG

相変わらず、成形に手こずります。
フーガスの形成は個性が出てます。
IMG_2222.JPG

IMG_2223.JPG

ピッツアはトマトソースとチーズを乗せて焼いた後、
生ハム、ベビーリーフ、ミニトマト、パプリカを乗せ、ドレッシングと粉チーズをふりました。
IMG_2224.JPG

フランスパンはクープが難しいです。
練習あるのみですね。
IMG_2227.JPG

オーブンの加減で少し焦げました。
(私作は左一番端)
IMG_2228.JPG

先生が「あら焦げちゃったわね、少しあげるわ」と先生作のフランスパンを
ちょっと分けてくれました。すいませんー、全然いいんですけれど(^^;

フランスパンは外がカリっとして中はもちもちでした[exclamation]



パン教室本当に楽しかったです[るんるん]
きちんと1年間やったので「パン教室の修了証書」も頂きました。

もっと色々なパンをやることが出来たらよかったな、と思ってます。
他のお友達も「もっとやりたいー」と言ってました。
何年後に内容が変わったらまたやりたいです!(先生も「何年後に変わったらきてね」と言ってました)
1年前はパンなんて作ったこともなかったのにやれば出来るんだなーと実感しました(笑)
終わってもせっせと作りたいと思います(^^)

来月からは半年だけ「お魚基本技術の会」をやります。
魚、おろすことから始めるのでそれも楽しみです。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

さる1号

フランスパンって難しそうですね。
ウチの奥さんも頑張っていますが、なかなか気泡の多い中の生地が良い感じのパンができません><
by さる1号 (2012-04-21 17:04) 

mika

さる1号さん
フランスパンは発酵の時間もかかったり、焼き加減や
クープの入れ方で形も変わってしまうようなので難しい
ようです。
練習あるのみでしょうか?(^^;
by mika (2012-04-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0