SSブログ

パン教室⑩ [パン教室]

本日パン教室。
「天然酵母のミルク食パン」と「米粉のバーガーバンス」

先生のお手本。
IMG_2053.JPG


今回天然酵母であり、発酵に時間がかかるため、食パンはこねと第一発酵ははぶかれました。
(事前に先生が生徒分をやっていた)
そのためガス抜き・分割・丸め・成形・・・と行いました。
ちなみにパウンドケーキ方で焼くミニ版食パンです。
手前が自分製作。
IMG_2055.JPG

IMG_2056.JPG

食パンは焼けたら感動[ぴかぴか(新しい)]
照りがいいです。
中はふわふわ、外はパリッとしていて牛乳使用なのでふわっと牛乳の風味があって
とっても美味しかったです!
なにもつけなくても十分美味しいです。

バーガーバンスは、米粉が水分を吸ってしまうので水加減が難しく。
感触も強力粉とは違い、ざらついた感じで長い時間こねてました。
みんな汗かきながら(笑)

出来たらちょっといびつな(^^;

焼き豚、ルッコラとマヨネーズとわさびのソースをかけてサンドします。
IMG_2052.JPG

これがまた美味しくって!
こちらは何をはさんでも美味しそう。
市販のほうれん草と生ハムのサラダをはさんでみましたが、イケました[るんるん]

今日の教室は時間に余裕があったので、パンの焼きを待ちつつ他の生徒さんと「5月から何します?」とか
「私、他の教室もやってるんです。それもいいですよ」などお話をたくさんして情報収集してきました。

5月から、というのはこの料理教室は5月、11月初めのためこのパン教室は私は4月で終わります。
その次に「何の教室行きますか?」という話なのです。
申し込みが始まっているので、人気のある教室はすぐに満員になってしまうので、
そろそろ考えないと・・・と思っているのです。
やりたいものは一応決まっているので、そろそろ申し込もうかと思います。








さて昨日は急なお誘いで日本酒飲んでました[ビール](ビールもね)
2012021421500000.jpg



職場ではちゃんとチョコは配られました(笑)


その前に飲むショコラを買い、家でやってみました。
ミルクにぐるぐる回して溶かします。
IMG_2033.JPG

初めぼそぼそとチョコが浮き
IMG_2034.JPG


混ぜ続けると全部消えます。
これ、抹茶ショコラなのですが、そのまま見るとなんだかわからない。
IMG_2037.JPG

飲み進めるとやっと緑色がみえました。
IMG_2039.JPG
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0