SSブログ

充実した2日間でした [音楽]

22日と23日、2日続けてライブに行きました。
珍しいです。連日。しかも全く別の内容。
でも思っていること、感じてるものは一緒でした。


22日は画家の岩波昭彦さんと黒田くんのコラボライブ。
黒田くんが唄う傍らで、岩波さんが1枚の絵を仕上げるというもの。
しかも場所は美術館。
絶対ない場所ですよね?ライブとしては。
どんな感じなのか予想がつかなかったのですが、とってもいいライブでした[ぴかぴか(新しい)]
インストアと普通のライブの中間みたいな?感じ。
絵をバックに唄うのってちょっと凄い。
空間違うとこんなにも違うんだなーと改めて実感。
唄の間に話を挟みつつ、和やかな感じでした。
急遽バックのキーボードに決まったソフィアの都さんも凄く今回のライブに合っていたと思います。
都さんファンは彼の演奏姿をとても観たかったのでは?と思うと
なんだか贅沢なライブだったと思います。
最後に岩波さんが書き上げた「翼」
「これから上がっていくから鳥は下のほうに書いた」と言う言葉聞いたとき
「わかる!!」と思いました。
私が絵を書くならきっとそうするので。(書けないけど;)
帰りに「STAND UP JAPAN」に賛同している黒田くんなので、募金箱ありました。
今後黒田くんはライブのチケット売り上げ1%を募金し続けるので、
ライブに行くだけでも働きかけているということが嬉しいです。

23日はシングライクトーキングのツアーだったのですが、
ツアーがなくなりSLT主催の「心の復興」イベントに変わりました。
ツアー申し込み後、急遽内容変更だったのに、ほとんどキャンセルもなかったとのこと。
私はツアーはみちろんですが、イベントでも初めから行くつもりでした。
出演者も豪華。
Depapepe, Asia Sunrise, Skoop on somebody, 多和田えみ, 大橋卓弥, 塩谷哲、そしてサポートの大儀見元さんと松原秀樹さん。アンコールに来た葉加瀬太郎さん。


竹善さんとのコラボもあったり、自分達の唄を歌ったり、3時間あっという間でした。
Skoopは何年ぶり?大橋くんも2年ぶり?くらいに生で聴いて
こうやって唄を聴き続けるとまた繋がって再会もできるし、新しいものにも出会えるんだな~と
しみじみ思いました。
最後の全員での「Spirit Of Love」は圧巻!!
物凄く満足しました。おなかいっぱいな感じ(笑)
とにかくこのイベント、最初から最後まで凄かった。
唄の力強さというか、聴いていて「凄い、凄い!」と何度も思いました。
鳥肌物でした。
最後に今回も募金があったのですが、出演者全員募金箱の前に並んであいさつ
してくれていました。
私は大橋くんに握手していただき、感謝です。
しかし、何故か私無言で去ってきてしまい(既に舞い上がっていた?)
ごめんなさい、大橋くん。ここで謝ります[たらーっ(汗)]
大橋くんの「ありがとう」生で初めて聴きました。
竹善さんが「魂こもってた」と言ってましたが、ホントそう思います。
振り絞るような熱い唄でした。

この2日間、とにかくたくさんのアーティストに会って、充実というか満足と言うか
みんな思うところは一緒で、とにかく何とかしたい、どうにかしたいって思っているのが
とても伝わりました。
私にも出来ることは少ないけど、こうやってライブを行ってくれて私達も幸せになれる場所って
大切だと心から思います。自分が元気が出たらその力を分けられると思っています。
自分がライブに行くことでちょっとでも誰かのためになれるなら、私は「こんな時に行くの?」
と言われても「行く」と思います。
いろいる賛否両論ある状況ですが、考えても行動しないより
自分の出来ることをやるということがどれだけ大切かわかった気がします。
ちゃんとみんなの「思い」が届いてどんどん伝わっていくことを祈ります。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0