SSブログ

桜あんぱん [パン]

久しぶりにパンを習いに行きました。
桜あんぱんです。
リッチなパンを作るのは本当に久しぶり。
パン教室に通っていた頃とは違う教室なので
方法が違います。
ボードを使い、ボードの上で擦り混ぜるという方法。
なかなかコツがいるため上手くできず。
カットして丸めるのもパン屋さんでよくやっているな、という
やり方。
こちらはコツをつかみ、できました。
最初の発酵後
DSC_0294.JPG

カットして同じ量にしていきます。
DSC_0295.JPG

DSC_0296.JPG

桜あんを包みます。
包み方をがっちりと確認。
DSC_0299.JPG

包んだら平たくし、切り込みを8か所入れ、花弁のようにします。
DSC_0302.JPG

DSC_0303.JPG

真ん中に桜の花びらの塩漬けを押し込んで焼きます。
DSC_0304.JPG

DSC_0307.JPG

そんな焼いている間に、お隣の教室で作られていた「モカロールケーキ」を
差し入れして頂き、試食することに。
DSC_0306.JPG

このふわふわな生地。クリームはほろ苦いのですがとても合っています。
これは美味しい!
美味しくいただきました。
DSC_0308.JPG

そして焼上がり。
先生のものを試食。
DSC_0309.JPG

この生地、私が今まで食べたパンの中で断トツの美味しさ。
ふわふわなのです。やわらかさが半端ない。
やわらかいので、持ち帰りも箱に入れないと崩れてしまうくらい。
この生地だけのパンでも美味しそう。
自分作
DSC_0310.JPG

成形、思い通りな形にならず。

そしてこのパン、結構大きいのにあっさり食べることができます。
ちょっと恐ろしいパンです(笑)

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 6

ciel-bleu-fonce

桜あんぱん、季節柄ぴったりだし美味しそうです。作るのは楽しいですよね。
by ciel-bleu-fonce (2019-03-11 00:09) 

さる1号

そんなにもふわふわなんだ
作り方でそんなにも違ってくるのですねぇ
by さる1号 (2019-03-11 05:52) 

ma2ma2

綺麗な桜の花のパンが出来ましたね!
食べるのが勿体ないです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-12 19:55) 

kuwachan

パンを捏ねている台の上に円が描いてあって
さらに何センチって表示があるの便利そうですね。
欲しいです^ ^

by kuwachan (2019-03-13 13:17) 

garden

花びらのパン、素敵ですね。
餡もピンクで良い感じで美味しそう!!
by garden (2019-03-13 18:38) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
この季節にピッタリなパンですよね。
作るのは楽しかったです。

さる1号さん
台の上で擦り混ぜしないと形にならないくらい
緩い生地なのです。生地に水分が十分あるから
ふわふわにできるようです。

ma2ma2さん
慣れてくる成形が楽しくなります。
雑にもなりますが(笑)

kuwachanさん
あの台は富澤商店で購入できます。
通販でも購入できますよ(^-^)
私も便利なので、欲しいです。

gardenさん
餡が今の時期しか売られていないようなので
作ってみたいなあと思っています(^-^)
by mika (2019-03-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。