SSブログ

帰省② [新潟]

実家帰省の続きです。
DSC_0474.JPG

見えますか?
杉の葉の落ちているところから生えている3本を。
これは「シオデ」という山菜。
しらべたら「山のアスパラ」と言われているみたいです。
先がアスパラに似てるのです。
おひたしで食べます。

世の中的にうちの地方だけが「シオデ」と言っているのかと
ずっと思っていたので、ネットで調べたら共通な名前だとわかりました。
あと、「トリアシ」という山菜もあります。その名のごとく
鳥の足に似ているからなのですが、こちらも名前は共通のようでした。

そしてこの時期どの家でも観られる光景。
DSC_0477.JPG

ゼンマイを採取したものを茹で、外に干して乾燥させています。
こちらは我が家で母がやっているもの。
乾燥すると段々左下のようになり、
まだ茹でたばかりのものは右のものです。

そして実家には弟夫婦も帰省していたので、家にあった越乃寒梅を
頂きました。(頂き物だそう、きっと高いはず)
DSC_0482.JPG

これが、すっきりした美味しさ!
けど、後から来る感じがアルコール度数が高いのがわかる、という。
(15度でした)
飲みやすいから飲みすぎて、ダウンするタイプのお酒でした(^^;

3日しか帰省しなかったのですが、のんびりゆったり過ごせました。
nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 5

kuwachan

越乃寒梅、瓶の色も素敵ですね^^
by kuwachan (2018-05-13 20:21) 

ciel-bleu-fonce

「山のアスパラ」見えました!週末は中華料理にチャレンジしてきましたよ。酢豚がとってもおいしくできました。
by ciel-bleu-fonce (2018-05-13 22:46) 

さる1号

越乃寒梅の純米吟醸、のんでみたいなぁ
瓶が綺麗だな^^
by さる1号 (2018-05-14 06:50) 

ake_i

山菜は食べるまで手間かかるけれど、かけた分だけ美味しいものが出来ますね。
山のアスパラとは、ステキな名前。
滅多に食べられませんね。
越乃寒梅の純吟!これは旨いに決まってますねー^^
by ake_i (2018-05-18 00:02) 

mika

kuwachanさん
この越乃寒梅の瓶、私も初めて観ました。
綺麗ですよね(^-^)

ciel-bleu-fonceさん
山のアスパラ、シオデはくせもなく、とても食べやすい
のです。たくさん採ってゆでると美味しいですよ。

さる1号さん
こちらのお酒、飲みやすいのでちょっと怖いです(^^;
父・弟・私3人で飲みすぎました。

ake_iさん
山菜って本当に短い期間しか食べることができないので
これでもか!、というくらい出回る期間はせっせと
食べてます。実家でなければ多量に摂取できませんが(^^;
by mika (2018-05-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。