SSブログ

不揃いなおはぎ達 [新潟]

先週実家に帰った際、おはぎを作ろうと思っていました。
富澤商店に行った時に、餡子ともち米のディスプレーを観て、あっさり購入した私。
おはぎは家族みんなが好きで、亡くなった祖父母はもちろん、父母も大好きなのです。
ちなみに実家では常に「ぼた餅」と言っています。
祖母は良く作ってくれましたが、母が作っているのはみたことがない。


家に帰ると母が「作るならもち米も餡もあるから多く作って!」と
言ってきました。

それならと増量。
朝、作成することに。
私が起きるまで待っていると言っていたのですが・・・

朝起きると待てないせっかちな母が、ほぼ作成していました。

しかし、母の適当さがここにでます。
ちゃんと同じ量で分けずに作っているため、すべて大きさが違います。
所々、餡がちゃんとついていない部分も。
DSC_0161.JPG

DSC_0162.JPG

見栄え、大事だから!ちゃんとやりましょう。
前日に美人林に一緒に行った友人におすそ分けすることを伝えていたので、
その中からなるべく形のそろっているものを厳選して渡しました(笑)
DSC_0164.JPG

作成したものは(いくつかは私も作成しました)なかなか美味しくできていました♪
きちんと祖父母の仏壇にも備え、やり切った感がありました(ほぼやっていませんが)


新潟に帰って食べたもの
ルマンドアイス
DSC_0165.JPG

前から食べたいと思っていたのですが、機会がなく。
今は東京などを覗いて、ずいぶん多くの所で販売されるようになったようです。

4つに割って食べられるようになっている最中の中に、ルマンドが1本づつ入ってます。
DSC_0167.JPG

これが美味しい!
ちなみにラクトアイスなどではなく、ちゃんと表記はアイスクリーム。
ルマンドのサクサク感がたまりません。

しいて言うなら値段が高いこと(200円ちょっとします)がネックとなっているような
気がします(・・;)
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 8

チャー

おはぎ 沢山作られましたね^ ^
どれも美味しそうですよ!
ルマンドアイス 気になっていました
サクサク感がたまらない ルマンドならではですね いくつか小分けして食べられるのも嬉しいです
by チャー (2017-09-25 07:42) 

さる1号

オハギ、一番大きいのから食べたいな^^
ルマンドのアイス、気になっていたけれど未だ買わずで・・・・
美味しいんだ♪これは買ってみなければ
by さる1号 (2017-09-25 08:09) 

ciel-bleu-fonce

おっ、山田太一のあのドラマタイトルのオマージュですね。
おはぎは作り甲斐がありますよね。
写真のルマンドアイス、とても美味しそうですね。ルマンドも有名なブランドで素敵です。
by ciel-bleu-fonce (2017-09-25 08:46) 

ぽこねん

“ふぞろいのおはぎたち”から
お母さまの愛が溢れ出ています(^^*)
食べたくなりました・・・おはぎ・・・♥
by ぽこねん (2017-09-25 12:26) 

kuwachan

うちも23日におはぎを作って家族で食べました。
姪っ子が大好きなので、母(姪っ子のおばあちゃん)は
大変だと言いつつ、張り切らざるを得ない感じです。
そんなワケで、春と秋のお彼岸にはなくてはならないもの
となっています^ ^
ルマンドアイス、食べてみたいです。
by kuwachan (2017-09-25 16:29) 

mika

チャーさん
ルマンド自体が好きなので、アイスの中に入れても
サクサクなのが凄いです。
小分けなのも嬉しいですね(^-^)

さる1号さん
家で作るときは売っているものよりもかなり大きめに
いつも作ってました。なので、売られているものをみると
いつも「小さい」と思ってました(^^;
ルマンドアイスはサクサク感がたまりません。

ciel-bleu-fonceさん
実は山田太一さんのドラマを全然考えていなかったので、
コメントをみて「ああ、そうか!」と思いました(笑)
おはぎは作り甲斐がありますね。

ぽこねんさん
おはぎ、私も鉱物で祖母に「作って~」と言っていたのを
思い出しました。
母は祖母がおはぎを作る際にお手伝いしていたのは見たこと
があるのですが、母、作れたのねと今回知りました(笑)

kuwachanさん
みんなが食べてくれると思うと作り甲斐がありますね。
うちも祖母が生きていたころは春、秋はおはぎを必ず
食べてました(^-^)
by mika (2017-09-25 19:48) 

luces

彌彦神社に入ったときにルマンドアイスを食べました
ルマンドが4本も入っているとは思いませんでした。
さくさくでおいしいですね
by luces (2017-09-27 08:28) 

mika

lucesさん
ルマンドアイス4本入っていて、私はお腹いっぱいに
なりました。食感がいいですよね。
by mika (2017-09-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。