SSブログ

スペイン② ラ・マンチャからグラダナ [スペイン]

3日目。

本日はほぼバス移動。
お昼近くにラ・マンチャ地方を観光。
また夕方までバス移動という過酷な感じ。
まあ、寝ましょう。(実際ほぼ寝てた)
グッと南下します。
ということは暑いのです。

途中トイレ休憩でひまわり畑がまだ残っていて見えました。
刈った形跡あり。
ひまわりはもう終わっている時期。6月が最盛期のようです。
IMG_0927.JPG

IMG_0928.JPG

バスに乗っていると周りはずーーーーっと畑。
しばらくは葡萄畑(ワイン用)とオリーブ畑が続いてたのですが、
南下するにつれてオリーブ畑しか見えなくなります。(家などどこにもない)
平らな土地ではなく、凸凹なんですが、全部オリーブ畑。
遠くを観てもオリーブしかない。
IMG_0943.JPG

このバスに乗ってる時間、オリーブ畑が何時間も延々と道路の両端に続きます。
運転手さん飽きないんだろうか?
むしろ眠くなるのでは・・と思ったら添乗員さんに
「こっちの人は運転が好きだから飽きない」とのこと。
確かに何時間もこの景色だけでは好きでないとダメかも。私は辛い・・・

お昼過ぎにラ・マンチャ地方へ到着。
ドン・キホーテのゆかりの地。
白い風車。
IMG_0930.JPG

IMG_0931.JPG

本日唯一の観光。
白い建物って青い空に映えますね。
1つは中に入れます。
これは実際にはもう動いてません。
ここ以外にもバスで通ると風車がある場所があったりします。
ところで今更ですが・・・ここカンポ・デ・クリプターナだったのかな?
場所が定かではないのです・・・(^^;
その村の中。
IMG_0934.JPG

ドン・キホーテ。
ドン・キホーテはこの水車を巨人と見間違え、槍を小脇に愛馬ロシナンテにまたがって
突進し、跳ね飛ばされたという話。(そりゃそうだ)

昼食。
ドン・キホーテメニューとあったのですが、こういうものなのでしょうか?

前菜はスペイン風オムレツ。
これは美味しい。
IMG_0939.JPG

メインは鶏肉と肉団子の煮込み。
これまた美味しい。
IMG_0940.JPG

デザートは花の形をした揚菓子のアイスクリーム添え。
これ、どうやって作っているのでしょう?
シナモンシュガーがたっぷりかかっています。
春巻きの皮よりは厚く、かといってこのぱりぱりな感じは何でしょうか?
これも、美味しかったです。
ここの名物?らしいです。
IMG_0941.JPG

食事を食べたお店の前のドン・キホーテ。
暑そう。
IMG_0942.JPG

そしてまた延々とバスに乗って夕方グラナダへ。
グラダナには「アルハンブラ宮殿」があります。
が、それは明日。

今日は夕食をホテルで取り、21時近くにフラメンコショーを観に行くのです。

ホテルの夕食はバイキングでした。
スペインといえばサングリア。
飲みました。
パエリアもあり。
スペインはサラダを食べる為ヨーロッパですが、野菜はほぼ毎日ありました。
ただドレッシングはありません。
オリーブオイル・ビネガー・塩を自分の好みでかけて食べます。
IMG_0944.JPG

夕食後、少し離れた洞窟に行きます。
そこでフラメンコショー。
フラメンコ行く途中で夕景のアルハンブラ宮殿。
IMG_0945.JPG

IMG_0946.JPG



フラメンコ、早くても20:15からしか始まりません。
終了23時過ぎ。
IMG_0948.JPG

フラメンコめちゃくちゃ至近距離で行います。
歌う人・演奏する人・踊る人が座ってます。
IMG_0949.JPG

2部構成で入れ替わり。
ところが、疲れていたところにお酒を飲んだので眠気が。
(ここでも一杯無料で飲み物が出されます)
ご年配の方はうとうとされていて・・・
ひどいことに1部はきちんと観て迫力を味わったのですが、2部は私半分夢の世界に
行きかけてました(ーー;)
友人に「汗も飛び散ってるあの迫力の中でよくうとうと出来たね」と
言われましたが、いや、疲れてたんですって。ホントに。


フラメンコの後、夜景のライトアップされたアルハンブラ宮殿を観て、ホテルへ。
IMG_0951.JPG
ベットになだれ込んだのは言うまでもありません。

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 4

さる1号

風車の風景や白い壁の村、素敵な景色ですね
行ってみたい~≧≦
by さる1号 (2014-07-31 07:00) 

junko-a

こちらの方も行ってみたかった
2年程前だったかな
マドリードとバルセロナしか行けなかったの(._.)
by junko-a (2014-07-31 18:45) 

旅爺さん

爺もスペインは各地を回って来ましたが、
まだ何回か行って見たい国ですね。
by 旅爺さん (2014-08-02 05:59) 

mika

さる1号さん
風車は遠くから見るととてもよかったですよ。
白い村は次の日も行きました。やっぱり白が映えます。

junko-aさん
ドン・キホーテの周辺は田舎なので静かで過ごしやすかった
です。お土産も安くてたくさん買い込んでしまいました。

旅爺さん
観るところがたくさんあって消化しきれない感じでした。
もう一度行けたらいいなと思います。
by mika (2014-08-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0