SSブログ

ツアーファイナル! [音楽]

黒田倫弘 LIVE FANTOM TOUR VANILLA SKY Final@川崎CLUB CITTA´
に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

2011111900090000.jpg


楽しかった!楽しかった!!楽しかった!!!



感想は私の感じた素直なそのままの事を書きますので、続きを見る方は怒らないで下さい(笑)



今回のツアー、場所によって曲や曲順が全部違うと聞いてましたが、本当に違って
黒田くん本人が「曲順が違ってテンパッる」と言っていた程。

今日はアルバムの曲順そのままで始まり、3曲続いてという流れ。
1曲目はステージと客席の間に薄い幕があって、2曲目から幕が上がるという演出。
ラストなのでトーチあり、銀テープありと演出多し。

「こぼれる太陽」から「99」、「トカゲの陽」までの流れ、本当に良かった[exclamation×2]
これ、これ、これが黒田くんです!と思う。
もう聴いていて気持ちよすぎました(笑)
あとキーボードのNAOMIさんとトカゲは向かい合って最初歌ってるんですが
NAOMIさん、トカゲ、黒田くんと一緒に口パクで唄ってたのが印象的。
あまりみたことない光景のため。
なんかいいなーって思ってたら友達も「愛がある感じで良かった」と言ってました[揺れるハート]

そして私的ツボというかキレめは「嵐が丘」
イントロ出だし聴いたとき「来たーーー!!!」と思ってしまった(笑)
もうホントコレ好き![グッド(上向き矢印)]
この辺私、楽しすぎて、好きすぎて、曲聴けるのが嬉しすぎて記憶曖昧です[たらーっ(汗)]


「昨日天気が良くてベランダに出たら気持ちよくて、頭の中で唄ってた」そうで。
「明日が良い日になりそうと思った」と。
何か一昨日の私と同じ発言してますね(笑)
黒田くん、声も出てたしラストで気合が違うのがひしひしと伝わってましたよー。

アンコール前の最後の曲「my song for you」
歌詞に出てくる「自分を信じて頑張ろう」みたいなことを言ってましたが
それ、名古屋で自分が唄を聞いて一番感じてたこと。
自分を信じるようって強く思っていた時だから、黒田くんに言われて改めて考えました。
この唄、何度も言いますが、去年10周年で披露されて「その手を必ず掴むから」のフレーズに
ノックアウトされ、ずーーーっと聴いていた曲。
黒田くんならこんな言葉を言ってくれる、と思っていたけどそれがちゃんと唄になって改めて聞いて
「そういってくれるから黒田くんが好きなんだよな」と思った曲でもあります。
ライブでもとっても良かった[揺れるハート]
噛み締めて聞いてました。

アンコールに持ってきた「ブルドック」も良かった!
「一番唄ってるかも」と言ってましたが
確かにこの曲一番聴いているかも知れません。
そして「スリルバカンス」
スリルバカンスと言えば・・・・・
・・・こういうと福山ファン(自分もそうだけど)に怒られそうですが、ましゃのライブでの股〇握りより
黒田くんの股〇握りのほうがエロいです(何処見てるんだか・・・)
それは私が黒田くんを1番に見ているから?
今思った訳ではなく、変な話10年前から思ってました。
黒田くん、福山に勝ってるよ。そこを出していきましょう(笑)
そして黒田くん、相変わらずいい身体(笑)[グッド(上向き矢印)]
どうも腹筋みちゃうんですよね。







ここからは今までは絶対に書かなかったことを書きます。


黒田くんがみんなに「きっといいことあるよ」と言ってくれたとき、それをそのまま黒田くんに
言ってあげたかった。
「天井高い張り出しのあるこういうステージが黒田くんが一番かっこよく見える、もっとやりたい」と言っていて
「やらせてあげたいよ!!!!」とすっごく思った。
こんないい唄歌ってるのに、年々集客が良くないのは本当に私も辛い。
曲を聴いてもらうために配信してもそれに乗っかってくれなければ駄目だし、ましてやライブに来させるのはもっと大変だと思う。
初体験をやったりしてるけど、それにも限界があるだろうし黒田くんの見せ方(売り方)を
変えたほうがいいのでは・・・と。
年齢層が上がればライブに色々な規制がかかって、減ってしまうのは仕方ないことでもあるけど
(特に女の人は結婚とか出産とかあるだろうし)でもそれでも福山のように年齢層が上がっても
ライブに来る人がちゃんといるのだから見せ方を変えたら増えるのではないかとも思うんです。
「誰かに乗っかっちゃって露出すべきだ」とも。
インディーズだと色んな限界があるだろうし、そこは難しいことなのでしょうか。

友達とライブ後話しましたが、「勿体無い」という私達の感想。
もっと多くのお客さんが居ればいいのに、少ないこの客でこの演出は勿体無い感じがして・・・
なんていうか私が悔しがってもしょうがないけど「悔しい」と思ってしまいました。


でも今回のライブ2回しか観てないけど凄く良かった。
私が感じたのは一皮むけた感じ。
へんな言い方ですがまた1つ大人になった感じ?
上手くいえないんですが、悪いほうには行ってないと思います。
むしろ黒田くん自体は進化してる。右肩上がりな感じ?

黒田くん、お互い頑張りましょう!(私に言われたくないか[たらーっ(汗)]
自分の持ち場で自分の事を最大限に生かして。
ちゃんと聴きに行くよ[るんるん]
そしていつも幸せにしてくれてありがとう[揺れるハート]



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0