SSブログ

せっせと焼いてます [お菓子]

すっかり休日はお菓子などを焼くのが習慣になりました。
DSC_1200.JPG

今回は抹茶マーブルシフォンケーキ。
DSC_1202.JPG

職場持っていき、美味しく頂きました。

せっかち、そしてじっとしていられない私は本当に時間が
持てないと作りたくてもお菓子を作る時間を取れずにいました。
ところが、良いか悪いかは別として、この生活に慣れてきた
自分がいます。

明日で4月も終わり。
3月から4月にかけて怒涛だったので、物凄く長い月日が過ぎた気がします。
それだけ濃厚な時間だったかと(^^;)
良い季節になったので、少し落ち着くといいな、と思います。


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑の季節 [日常]

DSC_1190.JPG
昨日、日曜日は夜の仕事を終えて帰宅するところの写真。

DSC_1191.JPG

前の日のひどかった雨がからっと上がり、びっくりするくらいの
天気だった。

おかげで葉の緑が映えた。綺麗でした。
少しでも気持ちが晴れるよう、良い天気に恵まれると、とても助かります。

相変わらず時間があるときはお菓子を作ってます。

良く作るあんこケーキ(見栄えはチョコレートケーキですが)に甘納豆と入れて。
珈琲とともに頂きました。
DSC_1188.JPG



ゴールが決まっていないものに向かって行くのは難しいですね。
ある程度「ここまでは大変だけど、その時期を過ぎたら大丈夫」という
期間限定な場合はいいのですが、今はそれがまったくみえない。
励ましたり、お礼を言ったり少しでも気持ちよく働けるようにしたいけど
先が決まっていないものに対しての気持ちを整えていくのは、とても難しいことだな、
と感じています。

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

桜餅 [和菓子]

富澤商店のキットを使って桜餅を作りました。
DSC_1186.JPG

DSC_1187.JPG
私は関西風道明寺粉の方が好きで、関東風のものは作ったことがありません。
食べたことがない気がします。

本当はゴールデンウイークに同窓会があり、帰る予定だったので
実家で作ろうと思って購入していましたが、
もちろん、同窓会も延期となりました。(来年するらしい)
状況的に帰省も難しくなったので、じゃあ作ろうと思って作りました。
春の香りがします。

家にいる時間が増えたので、お菓子を沢山作るようになりました。
今まで時間を取れなかったので、ここぞとばかり作って楽しんでます(^-^)
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

今できること [日常]

桜がまだ咲いていてくれて、それだけで心休まります。
DSC_1185.JPG

こちらは先週ですがベランダのブルーベリーの花が咲きました。
写真はまだ蕾。
このブルーベリーを育てて(元々は誕生日にもらった苗木)7年くらい経つのだけど、
今までで一番花をつけた。
DSC_1176.JPG

花が咲き始めました。
DSC_1174.JPG

ベランダのミントが育ったため、取りミントティーにしてみました。
ミントアイスなどは苦手ですが、ミントティーは好きです。
こうやって1日が過ぎていく。
DSC_1170.JPG

DSC_1171.JPG


今週は怒涛でした。
そのせいなのか、普段は見ない夢を見ました。
ドイツに住む友人の家に行き、友人の子供に自分のドイツ語の発音が
正しいかどうか確認している夢。
夢の中で自分が知っているドイツ語をちゃんと話していたのが驚き。
10月からずっとドイツ語を勉強していました。
といっても、Eテレを毎週欠かさず見てテキストを確認していた程度ですが。
いつか1人でいって楽しみたいと思っていた願望が出てきたようです。
普通のことが早く普通にできますように。

nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感