SSブログ

抹茶のガナッシュケーキ [お菓子]

DSC_1684.JPG

5月の上旬にお菓子教室へ行きました。
緊急事態宣言となったので、開催されないかもと思っていましたが
中止にならなかったので行ってきました。
(よく考えたら2月も3月も教室はやっていました。1月から職場の決まりごとが3月まで
厳しくなっていたので、なんだかよくわからなくなってます)

抹茶ガナッシュと抹茶クランブルなど作っていくのですが、
こちらのケーキ、赤ワイン入りなのです。
ガナッシュと生地に塗るシロップにワインが入ってます。

教室で試食は禁止なので、家に帰り食べたら最初の一口「?」でした。
この香りは何?という感じで。(ブランデーケーキとも違う風味なので)
食べていくとその違和感みたいなものがなくなるのですが、それが間違いのもとで
食べ過ぎると確実に酔っぱらいます。
ガナッシュよりもシロップにワインが多いので、べったり塗り捲った私のケーキは
非常にアルコール度が高かったと思われます。
ワイン抜いて作るのも良し、かと思います。
ブランデーケーキは大丈夫なんですが、普通に酔っぱらったので
ワインはダメなようです。


抹茶生地をカットして
DSC_1662.JPG

シロップを塗り
DSC_1665.JPG

ガナッシュ
DSC_1667.JPG

仕上げ生クリーム
DSC_1675.JPG

抹茶クランブルを乗せます
金箔もおいて
DSC_1680.JPG

私作
DSC_1690.JPG
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

さる1号

美味しそうだなぁ
枯山水的なTOPも素敵だな^^
by さる1号 (2021-05-31 05:39) 

mika

さる1号さん
まさに枯山水的に作られているケーキです。
今度アルコール抜きで作ってみます(^-^)
by mika (2021-06-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サプライズ花火HOME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。