SSブログ

抹茶のパウンドケーキ [お菓子]

DSC_1142.JPG
お菓子を習いに行きました。
今回は「抹茶を味わう2層のパウンドケーキ」
パウンドケーキ生地の上にダックわワーズ生地を乗せて焼きます。

バターを柔らかくし卵を10回くらいに分けて入れて乳化させます。
ゴムベラを使ってやるのですが、私はこの作業をしたことにより、
本日筋肉痛になりました。簡単そうに見えて地味に力が必要です(^^;)

型に絞り出し袋に入れた生地を絞り出します。
隙間を作らないため、とのこと。
DSC_1136.JPG

次にダックワーズ生地
メレンゲを立て粉を混ぜます。
それをサントノーレ金口を使って絞り出し。
講師の手の動きをじっくり撮影しました。
DSC_1137.JPG

DSC_1138.JPG

DSC_1139.JPG

DSC_1140.JPG

自分作。
DSC_1141.JPG

焼き上がり。
粉糖をふって仕上げです。
DSC_1144.JPG

試食
DSC_1143.JPG

アーモンドプードルも入っているためしっとり。
甘納豆が入っていますが、甘納豆なくてもよし、オレンジピールもよし、
とのこと。
食感が違う生地なので、とても美味しいです。
プレゼントにちょうど良さそうです。
是非作らなければ!
家に持ち帰り頂きました。
緑が鮮やかですね(^-^)
DSC_1145.JPG

少しだけ。

看護師であり病院勤務をしているので、どうしても新型コロナについて身近な人たちから
聞かれたりします。でも何も答えていません。
今の状況について、言いたいことは多々あります。思っていることも沢山あります。
だけど、そんなことよりも少しでも早くこの状況が落ち着き、すべての人たちが
普通に生活が送れることを、私は願いたいと思います。

そしてこんな時だからこそ、ブログでは楽しいことや嬉しいことを
書きたい、と思います。


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 6

ciel-bleu-fonce

パウンドケーキ、おいしそうです。春爛漫ですね。前にお知らせしましたが私が行っている料理教室は当分おやすみで辟易しています。
by ciel-bleu-fonce (2020-03-02 01:39) 

さる1号

抹茶香るしっとりパウンドは美味しそう♪
久しぶりにパウンドも焼きたいな
by さる1号 (2020-03-02 06:12) 

kuwachan

抹茶パウンド、しっかり混ぜないと分離してしまうので大変ですよね。
私はバーミックスを使いました。
by kuwachan (2020-03-04 02:01) 

八犬伝

最前線で、大変ですね。
月並みですが
頑張ってください!
by 八犬伝 (2020-03-04 21:07) 

yokomi

 これまた美味しそう(^_^)v 余裕が有ればお菓子も作りたいです(^_^;)
by yokomi (2020-03-07 12:11) 

mika

ciel-bleu-fonceさん
抹茶が春の感じがしますね。
しっとりした生地なので美味しいです(^-^)

さる1号さん
パウンドケーキ、簡単なのでよく作るのですが
どっしり、しっとりじゃないと食べた気がしないので
危険です(^^;)

kuwachanさん
分離させないために丁寧に混ぜるのはよいのですが、
程よく腕が疲れます。でも美味しく作りたいですよね
(^-^)

八犬伝さん
本当に落ち着くことを願いつつ。
今回、色々と考えさせられることが多いです。

yokomiさん
お菓子、是非作ってください。
手作りは好きなだけ食べられるのでいいですよ(^-^)

by mika (2020-03-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。